とあるジャニオタの就活失敗談

 

ネガティヴなタイトルで、就職活動への不安が膨らんだ方がいたらごめんなさい!

でも大丈夫、最後には上手くいったから。

だから安心して?読んでください!!!

わたしの失敗をあなたの就職活動に活かしてくれたら、わたしのグダグタな就職活動も報われる気がします。人のふり見てなんとやらです。

 

おそらく、このブログにたどり着いた人の多くが就職活動を意識してそろそろ動き出そうとしている人ではないかと思います。

そして、ジャニーズという好きな人が足を引っ張るのではないか…と心配になっているのではないでしょうか。

 

正直、足を引っ張るかどうかはその人次第だと思う。求めていなかった答えで申し訳ない。

後ろめたさがあって行きたい現場に行けない……!なんて人は、そんな気持ち捨ててしまおう!

大学受験は毎日一定時間勉強をこなしていかないといけないけど、就職活動はそうではない。上手に息抜きをするのも就職活動をする上で、大切なことだと思う。

 

そんな私が、就職活動中に行った現場はこちら→*1

 

とは言え、これを読んでいるそこのあなた!!今この瞬間から、就職活動に本腰入れて欲しい。大学受験の時にも言われたと思うだろうけど、「はじめるのに遅いことはあっても、早過ぎることはない。」もちろん、早過ぎて失速してしまう…なんてこともあるだろうけど。定期的に背筋伸ばせばいい話だから!

 

 

ここからは私の就職活動について話していく。

私は、人一倍内定先が決まるのが遅かった。それには、2つの理由があると思う。

 

 

1つ目の理由。

希望職種を決めるのが遅かった

 

 私は、建築学科で4年間学んできました。大学2年になる前から本当にやりたいことではないのかも…と感じながらも目の前の課題に取り組んできました。

 

各ナビサイトで求人情報が解禁された3月、私は「3年もこの学問やってきたわけだし…」と一応専門分野の説明会へ行ってみました。

 

しかし、自分がこの分野で仕事をしているビジョンが見えませんでした。

この仕事をする上で、どのようになりたいのか(何をしたいのか)考えても全く思い浮かばず、志望理由が一文字も書けませんでした。

 

これじゃ行きたい会社やしたいことが見つからない!と思い、思い切って建築以外の職種を見ることにしました。好きなことを仕事にしたいという気持ちが強かったので、自分の好きなもののことを沢山考えていきました。すきな家具屋さん、雑貨屋さん、カフェ、テレビ、洋服屋さん………遠回りになるかもしれないけど、幅広く見ていくように心がけました。

遠回りしてナンボ そこにしかない未体験さ*2 ってエイトも言ってるしね!?色んな会社や職業の説明会に足を運ぶたびに、自分の知らない世界を垣間見ることが出来て楽しかったです。

 

好きなものに関する会社について調べ、求人情報を見たり説明会へ足を運ぶことで自分の知らなかった(思いつかなかった)仕事を知ることができ、

 

したい仕事がはっきりしてきたのが、4月頃*3の事でした。その仕事は、3年間学んできた専門分野とは違う専門分野でした。どのように就職活動をして行けばいいか分からず、キャリアセンターへ頻繁に通うように。

 

建築以外の職を探すと伝えると、周りには「勇気あるね」「専門的に学んできたのにもったいない」なんて言われたけど、したくない仕事したって絶対続かないし、そんな自分のこと好きにはなれないと思いました。私にとって、興味のない仕事をする事の方がよっぽど勇気のいる事だったのです。

 

 まあ、そんな事は置いといて。

 

早いうちに希望職種の候補がいくつか見つけられている方がいいのは間違いありません。絞り込む必要は一切ないとは思いますが、職種によって選考時期が決まっていて、気付いた時には興味のある職種企業が一次募集終了…なんてこともあり得ますので…!

 

 

 

 2つ目の理由。

そもそも就職活動をはじめるのが遅かった

 

大学3年の11月頃。某有名国公立の友人と会った時、彼は去り際にこんな事を言いました。

んじゃ〜〜これから大学行かなあかんからこのへんで!就活してくるわ!お互い頑張ろうな!ばいばい!

 

はい????今なんて言ったよ????就活???まだまだ先の話やろ????急に意識高くなってるやん。どうしたんやろ。明日は大雨やな。と思いました。(口の悪い関西人ですみません。)今は、そう思ってた自分の胸ぐら掴んでお前何ほざいとんじゃボケカス!今すぐ就活はじめろやああああって言ってやりたいですね。

 

私の通う建築学科では、6年いくのが当たり前で学部卒向けの就活ガイダンスは別のキャンパスでしかやってなかったし、そもそも時間割は学校側が決めていて4年生の前期まで週5で授業入っていました。言い訳するわけではないけど、このような環境にいたので就活なんてまだ先の話。と思っていました。無知でしたね。私が呑気に(課題量が半端なかったので、必死でしたが)徹夜で課題してる間に、他のみんなは着々と就職活動準備始めていたわけです。知らなかった…知る由もなかった…周りのみんなが動き出していることなんて。そんな私がまともに就職活動を始めたのは、2月末でした。

 

 

情報化社会において、いや、就活において、無知ほど恐ろしいものはないです。

 

「就職活動を始めるため」の準備を早めに始めるという事が今後の就職活動が円滑に進むか左右するのではないでしょうか。自分で情報掴みに行かないと、誰も教えてくれません。

 

思い返せば、ツ◯ッターでウェイウェイしてる写真ばっかあげてた人たちが12月頃急にインターンシップエントリーシート書いてるけど腕がもげそう。と嘆き出していました。

 

「今まで遊んでたくせに、急にインターンシップとか言い出して意味わかんないな。私は大学2年の時に行ったぞ????」とそのつぶやきを眺めていた自分の胸ぐら掴ん(省略)

 

グダグタ失敗談を話してしまいましたが、結論をいうと

今すぐ就職活動をはじめよう!!!!どうすればいいかわからないなら、キャリアセンターや先輩のところ駆け込んで泣きつけ!!!!!

 

それから、

悪い事は言わないからインターンシップに行ってみよう!1DAYインターンならまだやってるかもしれない!

 

なんでインターンシップに行くことをこんなにゴリ押しするかというと、インターンシップの枠での選考があるからなんですね。一足先に、面接させてくれるし書類選考とかとばしてくれたり、会社によって様々だけど、得しかないです。

 

(これから就職活動の方にはそれいうの遅いわ〜〜情報だと思いますが、インターンに行かなかった人でも普通に就職できてますのでご安心を!)

 

 

最後に

早く就職活動しはじめよう!って散々言ってきたけど、早く就職活動が終わることが必ずしもいいとは限りません。納得がいくまで、走り抜ける事が大切だと思います。わたしは、納得いくまでやめられない主義なので、内定を頂いてからも数ヶ月就職活動を続けてなんだかんだ12月までやってました。

 

こんなへっぽこ元就活生でよかったら、愚痴でも弱音でも何でも聞きますので、DMなりaskなりどんとこい!!!!!! 

 

以上!!!!!

次回、ジャニオタ全開で就活のしたエピソードを書くかもしれません…需要があればですが…! 

*1:
 
3月
WEST ツアー 城ホ
ちはやふる 舞台挨拶
4月
NEWS ツアー 城ホ
寝盗られ 松竹座
6月
ワクワク学校 京セラ
7月
キスマイ ツアー 京セラ
9月
ドリボ 帝劇
ウシジマくん 舞台挨拶
10月
VBB 大阪公演

*2:♩ココロ空モヨウ/関ジャニ∞ より

*3:4月頃、一部の優秀な人たちに内定通知が出始める時期です。この時点で内定が無くても焦る必要はないですよ。